« ドジ姉妹・美人姉妹・兄妹なのだ! | トップページ | 我が家の8月の誕生日(*^▽^*) »

2006/08/16

偉大なる「澤田美喜」さんが居た。(^◇^)







ドジ新聞


昨夜TVで「二千人の孤児の母澤田美喜物語」
を見ましたとっても良い言葉を語ってました。







澤田美喜さんは自分の財産をすべて捨てて・旦那さんの理解の下に「孤児院」を作ったのです68_108エリザベス・       サンダーズホームです。あそこ此処に捨てられた黒人のハーフを拾って育てた数が二千人だそうです・一生をホームに捧げた「日本人澤田美喜」さんでした。

●生んだ子供の親になるんで無く・生まれた子供の母親になれ。 ●捨てられた子供が世の中から引っ張りだこになる様な子供を作れ。 ●授かった子供は石にかじりついてもそだてるんだ。 ●母たることは地獄の中の苦しきこと・完璧な母は居ない一生懸命に育ててると子供も見てて分かる物だ。 ●子供達にはどんな事が有ってもうつむいては駄目だ上を向いて暮らすんだ。 ○ホームを遣っていて石も投げられた・ののしられた。「どうせこの子達は苦労するんだ今死なせてやれ」いわれた事がとっても辛かったと言ってました。


|

« ドジ姉妹・美人姉妹・兄妹なのだ! | トップページ | 我が家の8月の誕生日(*^▽^*) »

コメント

やった(^^)
ざぶ~♪

投稿: トムジェリ | 2006/08/16 15:17

考えさせられる記事ですね。
子供をロッカーに捨てたり、虐待したりする親がいる一方で、
この世に生まれた命を大切に思っている聖母のような方もいるのですね。
母親が子供を捨てるという気持ちはわたしには
分からないけれど、
今は安易な理由で子供を捨てる親が増えてきているような気がします。
本当に捨てられた子が世の中からひっぱりだこにされるような子に世の中みんなで育てられるといいですね。

投稿: トムジェリ | 2006/08/16 15:25

d(°-^*)⌒☆
さっちゃんザブありがとう・・
確かに受け取ったよー

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/08/16 17:45

d(°-^*)⌒☆
昨日のTVで「澤田美喜さん」と言う存在初めて知りました・日本のマリア様のようでした。
自分も終戦半月前に20歳のわが子が戦死・・
とっても悲しんだ・・
それもきっかけに成ったとも言ってました・・
イギリスで孤児院を手伝ったのもきっかけだったと・孤児院の中に小中高と学問も学べ・
身につける仕事も訓練出来るとこまでして世に送る・・
本当に頭が下がりましたよ・・・

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/08/16 17:54

遅くなりました。
いい記事ですね。サンダーホームは、知ってましたが、なかなかできることでは、ありませんね。
子供を育てるのは、自分も試されてると、思って
育てました。真剣に育てれば、心は、子供に
通じるものですね。
なんでも、真剣に取り組みたいですね。
ドジ新聞、しっかり板につきましたね。
すてきな新聞、ますます発展しますように。

投稿: MITI | 2006/08/16 20:00

d(°-^*)⌒☆
MITIさんありがとう・本当ですね何事も真剣に行かないとね・必ずそれに伴った結果が出る物ね・
「澤田美喜」さん知ってたのですか・・

ある時電車に乗ってたら網棚から転げ落ちた新聞紙に包んであった荷物・受け取った中にはチリチリ頭の肌の黒い赤ちゃん・警察が来て疑われ・・・「私が生んだ体か誰か医師が居たら調べてくださいと叫んで」そばに居た人が棚に置いたのは若い人と・・
川には黒い嬰児が流れ・白い赤ん坊の死体金髪の赤ん坊が道端に・・と、これを見て私が手をさしのべねばと思ったそうです・これが始まりだそうです。インターネットでも調べてみました。

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/08/16 22:40

母さん、こんばんわヾ(@゜▽゜@)ノ
今回も力作の新聞ですね(^-^)

昨日「澤田美喜さん」のドラマが流れたんですね。見逃しました_| ̄|○
でも、随分以前に「知ってるつもり」で見て、すごくやさしく強い女の方がみえたんだなーと思いました。なみだ涙で見た記憶があります。

投稿: なお | 2006/08/17 01:52

母さん、夕べコメント書きにきたのに・・・・
笑って帰ってしまってたわいな(≡^∇^≡)ニャハハ
今朝はけさとて旦那のお抱え運転手は免許の更新のお供でさ、我ながら毎日なにやってんだろう?

このお話、半分見たよ。
何しろ家事やりながらだもんで((((((^_^;)
けどね内容はちゃんと理解してるからご安心を。
サンダーズ・ホームのことは前から見知ってたけ
澤田美喜さん個人のことは今度のテレビでよく分かった=*^-^*=♪
自分の子供を育てられない親は色んな事情がある人もいるだろうけど、捨てたり殺したりを簡単にやってしまう親は許せないね。
そんな人たちにこそこういうお話を読ませ聞かせ又見せて親としての再教育をやってやらねば。
子供は可愛いよね♪子供のためならなんでもできるよね♪(過保護はいけないね・・・フフフフ)

投稿: フーちゃん | 2006/08/17 15:34

こんばんは☆★
テレビね、途中まで見たよ。
あの時代に、あんなに素晴らしい精神を持った人がいたなんて、すごいことだよね。人の目を気にするんじゃなくて、何が自分がしたいかだね。
今でも人種差別があるんだから、教訓が中々生かされないんだね・・。

投稿: HANA☆ | 2006/08/17 20:20

昨日、私も見ましたよ。澤田美喜さんの事は、今まで何度かドラマになりましたので知っていました。電車の棚から風呂敷に包んだ赤ん坊の死体が落ちてきたことから孤児院をというのがそもそもの発端だったようです。昨日のドラマもそれにふれていましたね。財閥の娘だったのにあんなに大変な仕事に着手したのが先ず素晴らしいですよね。気の毒だと同情するのは易しいですが、実際に行動に移して2000人の捨て子や恵まれない子を育てたのですから、感動です。三重子さんもよく美喜語録を覚えていたね。きっとメモしていたんでしょう。あっぱれです。主人が松坂慶子はちょっとあわないと言っていました。そう思いました?

投稿: ミッチ | 2006/08/17 21:25

d(°-^*)⌒☆
なおちゃんありがとう・・
本当に感激したよ・
今の時代には考えられないよね・・
自分が一番と言う人達が多い今はね・
こんな立派な人が居たこと初めて知ったよ
なおちゃん前に泣きながら見たのね・
良かったよね・もう一度みたいよ。(*^-^*)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/08/17 22:19

d(°-^*)⌒☆
フーちゃん!昨夜は久しぶりに楽しかったね・
暑さも吹っ飛んだね・(*^-^*)ニコ
コメント書かないで帰ったのねハハハハハハハハハハハ(*^3(*^o^*)
フーちゃん!も知ってたのね・
こう言う人がたくさんいると・
世の中も、もっと良くなるんでしょうが・・
今は自分の事しか考えて無いからね・・
でも今は子供を捨てる意味が違うよね・
戦後の母は
「捨てようとして捨てる人はいない」・・
身を裂かれて」一緒に居ると死んでしまう
仕方なく捨てた人が多いよね・
今は「恋人が出来子供が邪魔だから捨てる」考えられないよねΣ( ̄□ ̄;)
ホントフーちゃん!の言う通りこんな母親に見てもらいたいよね・・
見てもこんな人は感じないでしょうがね・・
人の事でも腹がたつよね(`⌒´メ)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/08/17 22:29

d(°-^*)⌒☆
HANAちゃんも途中まで見たのね・・
そうそう・人の目を気にするんじゃなくて、何が自分がしたいかだね・・
日本の皆に「何も負けた国の人が日本人に産ませた子を・ホームまで作って遣らなくても」と批判が一杯あったよね・アメリカの上総部の人からも・・
「いやみで遣ってるのか」と・・
でも・「生まれた子供に罪は無い」と一生懸命に自分の遣ろうとした事を貫いたよね・・
偉い人でした・・・

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/08/17 22:36

d(°-^*)⌒☆
ミッチさんは本が大好きなので知ってるとは思ってましたよ・やっぱり知ってましたね。
こんな素晴らしい人が居たとはお恥ずかしい初めて知ったのよ・・・
あのホームに入るトンネルに涙を呑んで捨てる母
下に捨てないで「私の手の上にのせて」には涙が出ましたよ。。
アメリカ兵に強姦されて仕方なく生んだ子を捨てる母・・その子が大きくなって母になる・・
生んで育てる自信が無い時に・・
「捨てようとして捨てる母は居ない・母たることは地獄の中の苦しきこと・完璧な母は居ない一生懸命に育ててると子供も見てて分かる物だ」。と
本当にいい言葉を貰いましたよ・・(*^-^*)

ミッチさんの言う通り見ながらメモしました。

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/08/17 22:47

こんばんは~。
ドラマは見られませんでしたが・・・
澤田美喜さんは大財閥岩崎家のお嬢さんでしたね、なんの苦労もせずに生きていかれた筈の方でしょうに・・・混血孤児を2000人も育てられたのですね・・・本当に本当に立派な方だと思います。
ドラマの中の言葉をメモしてこうしてブログにアップして下さって、お陰でさまで私も「母親たるものは」の数々の言葉を読ませて頂きありがたかったです(我が身を中途半端な母親だなぁ、なんて反省しております(-_-;))
↓ドジファミリーに加えて頂いて、本当にありがとうございますm(__)m
画像配置、素晴らしい!傑作です!!
八重子さんとの合作ですか?お二人の力量に脱帽!

投稿: じゅん | 2006/08/18 00:04

三重さん~~お早う!
遅くなりました-
沢田美貴さん、サンダースーホームですね
知ってますよ。テレビでも見たし(ドキュメント)映画化もされてるでしょ。
お嬢様なのに、本当素晴らしい人ですよね。
いまの世の中、子供を捨てたり、虐待したり、パチンコをして車の中に置きっぱなしして死なせたり、考えられない事ばかり、どうしてなの、、ってことばかりで見てると血圧があがります
どんな事情があっても、命を絶つのは許せないですね。沢田美貴さん~本当神様のような人ですね
2千人の子供のグレートマザー立派です!

投稿: takagi | 2006/08/18 06:52

d(°-^*)⌒☆
じゅんさんコメント遅くなってごめんなさいね・
パソコンハイジャックされてたもので・・
じゅんさんも知ってたんですね・・
知らないのが我輩だけかもね(°O°)おぉ
本当に偉大な人ですね・・
此処までは誰にでも出来る事では無いので・・
せめて我が子だけは守らないとね・・
さっきキンスマデ松井一代さんの波乱万丈遣ってたけど・スゴイネ・子供が重度のアトピーで・「我が子は自分の命に変えても守れるね」と言ってました・・こんな人達が沢山居ると良い世の中に成るのにね・・(^o^)/~~~

下のドジ姉妹・美人姉妹の画像配置凄いでしょう
2人の傑作品ですよ・褒めてくれてありがとう・
京都楽しみね(*^-^*)ニコ

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/08/18 22:04

d(°-^*)⌒☆
takaちゃん遅くなってごめん・・
皆知ってるんだ・・・Σ( ̄□ ̄;)
本当に神様の様な人ですよね・・
周りの反感にもめげず・
お金の工面も一人でやって・寄付集め・
その寄付の1番始めにイギリスの
エリザベス・サンダースという人が送ってくれたんですって・・
それでサンダースホームとなずけたと言ってました。
今の人達は人間と考えず、物だよね・
要らないから・邪魔だからと我が子を殺めても何とも思わない事件が沢山有るよね・
悲しいよねΣ( ̄□ ̄;)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/08/18 22:21

(●^ー^)ノ****おはちゅ****ε=(´□`;)
ご無沙汰しておりました!少しづつ元の生活に成りつつの日々を過ごしております。(~_~;)
蒸し暑い毎日ですね!お元気の様子で何よりですよ!
澤田美喜さんは聞いたことはあるけれどドラマは
見ていません。「生んだ子供の親になるんで無く・生まれた子供の母親になれ!」感動ですよ!
私も今は生まれた子供の親代わりをちょっとだけ
していますよ! (^pq^)クスクス (スケールが全然違うね?(´∩д・。`)。゚+.o。ゴメンネェ・・・)
素敵な新聞有難う~~!

投稿: おばばのひとり言 | 2006/08/19 07:50

d(°-^*)⌒☆
八重ちゃん!が居ないと寂しいんだと
タグでtakaちゃんと昨日話したんだ・・
それに夏休みで八重ちゃん自由にならないからね・「生んでは居ないけど育ててる子供が居るからね」ハハハハハハハハハハハ(*^3(*^o^*)立派に育てないとね・・スケールが小さくても良いのよ・
一人一人が遣ってれば大きな事に成るもんね・・(^u^)フフー
早く自由になってーー( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ウルウルウワーンー

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/08/19 16:00

根性のない(~_~;)母してる、はちです。
いいドラマかも・・・なんて番宣見て思ったけど、すっかり忘れていました。
こういう話はぜったいいいですよぉ。
母さんが感心するんだもん!
夏休み、わかってはいても、叱ってばかりのはちです。だって、もう10日で始まるのに、課題手付かず・・・・(怒)

投稿: はち | 2006/08/19 20:32

ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!
(^・ω・^).....ンニュニュ?
ヨシ!今日は私とクロちゃんの合体した名前になってないね!
改めて(=>0<=)ノ「こんばんは~!」
「サンダーズホーム」聞いたことはあるけど澤田美喜さんという名前は知らなかったな~
素晴らしい人だね!拾って育てた子の数は2千人だとすると、その子たちが大きくなって結婚して子供を産んで・・・と考えるととてもとてもたくさんの命・数万の命を助けたことになるんだね!
三重子母さんも素晴らしい人だよ!ブログのステキな輪を作ってくれてるものね!
私もいろんな面で助けてもらってマス!ありがとう!

投稿: まりちゃん | 2006/08/19 23:57

d(°-^*)⌒☆オッハアー・
「何とお、おっしゃるはちさんよ」・・
素晴らしいお母さんを遣ってるではないですか・
はち姉さんも・ちび姉さんもとっても素晴らしく育ってるでは無いですか・・宿題の一つや二つ
どうでもいいよ(^u^)フフー
ブログを見てると分かりますよ・
「私はだめな母なのよ」と言う親に限ってとっても良い親なのよ・・
ドジ母さんが『認め印』押しますよ・・
ナヌーー
「ドジ母さんの認印は役に立たないですって・」何時か役に立つ時が来るから大事にしまっててね
ハハハハハハハハハハハ(*^3(*^o^*)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/08/20 08:27

d(°-^*)⌒☆
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!での登場のまろちゃんでないよ・・まりちゃんありがとう・
本当に素晴らしい「澤田美喜さん」の存在を知りました・・そうね・
子供も生まれるとウンウン数万人かもね・・
澤田さんは発想が違うのね・・
日本の恵まれない子供を・・でなく・
黒人を誰も手を差し伸べない子供を・・
日本人からもアメリカ人からも批判を浴びながらの子育て・謝金と考えの付かないほどの苦しい戦いだったでしょうね・でも救われるのは・・
拾って育ててる一人の父親・刑務所から仕送りしてくる少量のお金・・
父は人種差別でカットなり人をあやめて刑務所に入ってるとか・・子を思う親は何処も同じなのね・・

まりちゃん有難うね、こんなドジ母さんでも役に立ってるのね・
「ドジは人の上に人を作らず・人に下にも人を作らず」・・じゃ・・何処に作るんだってか
(^u^)フフー・いいところよ・・・・

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/08/20 08:42

三重子さん こんにちは。
今日は私のつたないブログに思いがけず
遊びに来て下さって嬉しいです~=*^-^*=にこっ♪
やえこさんとのユーモアたっぷりの名コンビぶりはいつも拝見して
楽しませて頂いてましたよ~!\(◎o◎)/!
ドジ新聞ゆっくり拝見しました~!
名前は聞いてましたが残念テレビは見逃しましたが
ドジ新聞でよ~く判りましたよ!!
お腹痛めて産んだ我子をあやめるなんて・・
信じられない世の中ですね~!
これからもどうぞヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
こらから野球テレビ観戦しま~す!
高校野球大好きです~!
昨日は涙流してみてましたよ~!

投稿: makoちゃん | 2006/08/21 13:42

d(°-^*)⌒☆
makoさんいらしゃーーい
八重ちゃん!とのヤジキタ楽しんでますよ・
意気投合ってやつね・ハハハハハハハハハハハ(*^3(*^o^*)こんなに気が合う人にこの年でめぐり合うとは思いもしませんでした・嬉しいです。
makoさんはTv見なかったのね・
そのうちに又有ると思うよ・・
そのときはね・・・良かったよ・
神様見たいな人でしたよ(*^-^*)
野球観戦ね・・
高校野球凄かったね早実の斉藤投手凄いよね・
苫小牧も遣るだけ遣りつくし・
青春をぶっつけ合った両選手達に・・乾杯ね・・

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/08/21 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドジ姉妹・美人姉妹・兄妹なのだ! | トップページ | 我が家の8月の誕生日(*^▽^*) »