« 何と・アンバランスナ・夕食\(◎o◎)/! | トップページ | 「博士の愛した数式」 »

2006/02/06

たわしに・・たろしが/(°ё°)\ホヘー

VFSH0991 なんだ????コリャー~~~q(°O°)p\(◎o◎)/!

VFSH0992 実話これはホースから水がしたたり落ちて出来た「たろし」で~~~す。「ホースのたろしは何で曲がってるか」??良いとこに気がついたね・・

q(°O°)pそれはドジ母さんの特許なのよ・・珍しいので孫がイジッテ取れてしまった・・アッツ写真だ・・

それからくっつけたんだけどまっすぐのに成らない触れば触るほど壊れるバラバラになってしまった・・いいか\(〇_o)/てなわけです・・左の様に真っ直ぐの上にホースが有りましたとさ・・ハイ

1・・たろし???・・つららの事です。・・此れからお勉強ね・・これらは小さい時に使った言葉です・・それが知らず知らずに奈央・孫との会話の中に自然と入って会話してるのには驚き大笑いしました。我輩「・・・ツンツルテンになったね」孫「うんツンツルテンに成ったよ」と・・言う風に・・学校でも時々「?????」に成るそうです・・標準語だと思ってるみたい孫はハハハハハ\(◎o◎)/!ウヒョー

2・・プンカプンカ・・うわー・プンカプンカがこんなに飛んでる・(物凄い小さい虫)

3・・ツンツルテン・・パンツがツンツンルテンニ成っちゃったね・(短い)

4・・スッカケル・・何でそんなに側によってスッカケテンノ(ちょっかいをだす)

5・・タゴマル・・シャツがタゴマッテルヨ綺麗にパンツに入れなさい(固まってる)

6・・ネッパス・・これって何でネッパシテルの(貼り付ける)

7・・セクサイ・・この料理ちょっとセクサクナイ??(すえてる・悪くなって匂う)

8・・ンダスペ・・こうやってイインダスベ・・(良いんでしょう)

9・・フケチャッタ・・この布フケチャッテぴりぴり裂けるね(弱くなって)

10・・イズイ???・・何かこんな風に遣るのってイズイね(いごこちが悪い)てな感じでした。。間違ってたら・・ごめんなさいね・・我輩はこの様に使ってました・(*^-^*)

はてさて皆さん 何個分かるかな??わかんねだろな~~~~

Σ( ̄□ ̄;)マジーてって感じですよ。(°O°)

|

« 何と・アンバランスナ・夕食\(◎o◎)/! | トップページ | 「博士の愛した数式」 »

コメント

三重子^~まだ見てないけど~~ざぶ!!

投稿: takagi | 2006/02/06 10:49

三重子さん~お早うさんです!今日は寒いので、お家でジーーッとです!三重子さんなんだか解んないことだらけ、、私だけかな~~たろし。。たわしね!、、でもたわしの上の白い透明の物、は何?2から8まで解るのは3のツンツルテンだけですよ
これ日本語?!もう一つ8のンダスペは、、そうでしょう?ッて意味かな

投稿: takagi | 2006/02/06 11:00

(ノ_<。)シクシク!!八重子で~す!!!
三重子ではありませんよ~~~~~~!!!
ツンツルテンとネッパスが2つわかりますよ~!
今日は寒くて三重姉さんの所で暖まっていますよ。
石油代が高いからこちらに来てます。三重姉さんの家は暖かくて納豆になりそうですよ~!寒い方はどなたでもいらしてくださいの事ですよ。ふところが寒い人は責任とれません。

金の無いやつは・・♪俺(八重子)んっとこへ来い♪俺も無いけど心配すんな~♪見ろよ青い空~♪白い雲~♪・・・・・・
(〃^∇^)o_彡☆きゃはははっ お粗末でした。

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/06 13:50

【タグふれんず??】 かっこいい! なんで?いつの間にすごい~!どんなしてやったの・・?  母さんカッコイイ!
ま~、それもいいけど、なんじゃ??どこの言葉??沖縄の方言よりむずかしいぞ~!方言特集する??
たろし???ワカラ~ン!考えとくね。

投稿: ひろみちゃん | 2006/02/06 18:58

おぉ~!7番「セクサイ」以外は、なんとなくわかりますよ~!\(*^ ^*)/
きっと、仙台で使っている方言なのよね?
函館に近いものがあります~!

八重子さんが居る~!(^0^)
灯油代を浮かせてるの?ごーすとも行く~!ヾ(>▽<)ゞ

投稿: ごーすと | 2006/02/06 20:32

母さん何してる???・・
中々話せないよ~~(◎-◎;)!!
方言ねぇ、どれも「わかんなぁ~い」。。。ちょっと可愛くいってみた~(^◇^)/ぎゃはは
八重姉さんが暖房費節約に来てたんだってね。
話しがしたかったよん( ̄o ̄;)ボソッ

投稿: フーちゃん | 2006/02/06 20:52

こんばんは!

お母さん、全く言葉が分かりません(^_^;)

「たろし」とは、「つらら」のことなのですよね。
写真をみると凍っているようなので・・・。

投稿: むろぴい | 2006/02/06 21:29

今日は広島(呉市)は雪で一面銀世界になってます。
ぼたん雪がバンバン降ってますよ~
きっと明日の朝はガチガチに凍ってるんだろうなあ・・・
明日はスッテンコロリンってころばないように
お仕事に行かなくっちゃ(^_^;)

う~ん、わたしには「ツンツルテン」が、かろうじて
分かる程度です・・・他はさっぱりわかりませんよ。
母さま、ご指導くださいませ♪

投稿: トムジェリ | 2006/02/06 21:34

d(°-^*)⌒☆takagiさんザブ受け取ったわよ~~ん

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/06 22:30

母さん、
大した記事じゃないけど更新したよん。

投稿: フーちゃん | 2006/02/06 22:32

d(°-^*)⌒☆takagiさん1番載りおめでとう・・
分かんないでしょう・・仙台で小さい時に使った言葉ですよ
ハハハハハハ・・◆\(‥)/◆
たわしの上のが・・「たろし」です・むろぴさんが言ってた
たろしは・つららの事です・・ハイ
ンダスペ・・そうでしょう・大あたり・・(*^-^*)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/06 22:36

d(°-^*)⌒☆八重ちゃん今日はとっても楽しかったよ・
大笑いしたよね・・ハハハハ
八重ちゃん東北生まれでも2つしかわかんないかな~~
ヘヘヘヘヘ◆\(‥)/◇

金の無いやつは・・♪俺(八重子)んっとこへ来い♪俺も無いけど心配すんな~♪見ろよ青い空~♪白い雲~♪・・・・・
これは良い歌だね・・アリガトヨ・・
θ\( ・o・) → ( ・o・)_θ☆(°_。)

早くパソコン直るといいね・・チャットしたいもんね・
(/‥)/ ⌒ ○┼<変わり身の術だってよ。

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/06 22:41

d(°-^*)⌒☆ひろみちゃん・・チャットカッコいいでしょう
飛んでるんだよ~~・ココログで入ったんだよハハハハ
おもろいよ・・(*^-^*)

ひろみちゃん分からなくて当たり前よ・・◆\(‥)/◆
仙台の言葉だもんね
我輩が沖縄の言葉言われたら何にも分からんよハハハハ
もう少ししたら正解書くね(θ_θ)しウフー

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/06 23:06

d(°-^*)⌒☆ごーすとさん・・なんとなく分かるよね・・
仙台弁だからね・・◇\(‥)/◇改まって言うと本当に面白いもんですね・・ハハハ
ごーすとさんも来て~~~とっても暖かいよ納豆が出来ちゃいますよ・・( ^^)//XXXXXC<-_・)ムニュー

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/06 23:12

d(°-^*)⌒☆フーちゃん今日は居たの?
居たなら話せたのにね・・残念!!
こたつにドップリつかって馬鹿話に楽しんだのよハハハハハ
何を話しても「ぬかが崩れても笑う年頃」18歳だもんね
楽しいはずよヘヘヘヘヘ( ^^)//XXXXXC<-_・)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/06 23:16

d(°-^*)⌒☆むろぴいさん・・
「たろし」は大当たり・・つららの事です・・
田舎の軒下に一杯ぶら下がってた物でしたよ・(^o^)/~~~
学校帰りそれを取って・遊んだものでした・・(^○^)

仙台の方言分からないよね・・もう少ししたら正解書くね・(*^O^*)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/06 23:21

d(°-^*)⌒☆トムジェリさんとこも雪ですか・?
東京も昼はとっても寒かったですよ・今になって雪がちらちら舞ってきました・・トムジェリさん明日の仕事気をつけて行ってね・・転ばぬようにね・・(^o^)/~~~

ツンツルテンは分かりますよね・・「パンツがツンツルテンに成ってしまったね」・・てなふうに使います・・短くなった・・その他は少々お待ちくださいね/・
後で書きますw(°O°)w

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/06 23:28


「ハシが転がっても笑う」なら知ってるけど
「ぬかが崩れても笑う年頃」18歳????
これは初耳だよ~んメモメモ.....φ(◎ω◎--))フムフム

投稿: フーちゃん | 2006/02/06 23:30

d(°-^*)⌒☆フーちゃん見てきたよ~~
学問の神様に行ってきたのね・・飛梅なんて初めてです・
色はピンクの濃い色なの??薄いね??
見てみたいね・・(^o^)/~~~

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/06 23:31

たろし・・?ツンツルテンは分かるよ♪
それにしても、関東も寒いんだね☆ホースが凍るなんて。熊本はちょっと前に、蛇口が凍ったけどね。

投稿: HANA☆ | 2006/02/06 23:56

d(°-^*)⌒☆フーちゃんそうね箸が転がっても言うね・・
家の方はぬかが・・も言うのよ面白いねハハアハハ
なんってったって18歳よ・・
何年前かわね・・・/(°ё°)\ホヘー

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/06 23:56

たろし・・・?知らなかった~
初めて聞いたよ~!
その他も分からない言葉がた~くさん★
日本は広いなあ!でも広くても狭い?
HANAちゃんと三重子さんがお話してるのをチラっと見ちゃったも~ん(*^^*ゞ
コメント書いてたからお話できなかったのだ~
写真、ちょっと見方を変えるとたわしから氷の芽が生えてるみたいだね~!おもろい!
ホースのほうもグーだね!(ё。-)・・☆うふ

投稿: まりちゃん | 2006/02/07 00:23

三重子さんの仙台弁講座、さすがに私にも分からないのが
2つありました。たろし? セクサイ?
あとはバッチリ!でも子供たちはぜんぜん分からないかも?
希少価値ですよ。

投稿: junちゃん | 2006/02/07 01:00

まあ!つるつるてん、以外判りません!!

寒い!寒い!
40℃から2℃に降り立ち、風邪に悩まされてます。
母さんとこに行くのは、止めます。
布団にもぐりますね。

投稿: MITI | 2006/02/07 09:35

d(°-^*)⌒☆junちゃんわかりますよね・ハハハ
今の仙台っ子にはもう分からないかもよ・・σ(TεT;)
我が家でだけ使ってた言葉もあるかもよ・・

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/07 19:22

d(°-^*)⌒☆MITIさんお帰りなさい
風邪との事大変ね・・疲れと一緒だと大変ね・
お大事にね・ゆっくり休んでね・・(*^-^*)カンボジアは40度なのね・・温度差が大きいので体が追いつけないにかもね・p(^-^)q

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/07 19:24

三重子さん、今晩は。私ね、三重子さん=ドジってもうインプットされてしまったせいか、「たろし」ってあったので三重子さん、「たわし」を間違ってずっと「たろし」にしている・・・・と笑っていたんです。でも私は生粋の仙台っ子ではないので角田出身の主人に聞いたところ「つらら」のことで角田では「たれぴ」というそうです。仙台に住む私がわからないのだからブログの皆さんは何語?という感じでしょう。あとの言葉はすべてわかりますよ。セクサイはヒェクサイでは?だからjunちゃんわからなかったんじゃない?でも三重子さんがこうして仙台を感じてくれていて嬉しいです。「ペロ」はうどんの事を言うらしいですね。私初めて知りました。ウン十年住んでいるのに方言は覚えませんねぇー。

バナー、動画の件わかりました。本当に有難うね。

投稿: ミッチ | 2006/02/07 21:38

d(°-^*)⌒☆HANAちゃんとまりちゃん・・ごめ^~~ん
飛ばしちゃったよ・・(‥)(..)
水道ね先にシャワーが付いてたんだけど割れちゃったのよ・・ハハハハ知らないうちに蛇口から水がしたたってたのね・・
我輩こんなシーン始めてみたよ(^o^)/~~~

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/07 22:12

d(°-^*)⌒☆まりちゃんごめ~~んね
飛ばしてしまったよ・・q(°O°)p
昨日来てくれたのね・HANAちゃんと話してフーちゃんとこに
行こうと2りで飛んだのよ・
そしてHANAちゃんがテーブル貰ったと言うので見に行ってお話してたのよ・・会えなかったね・・
残念!!でしたね・(〇o〇;)

さっき赤で説明書きしておきました・(°O°)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/07 22:17

d(°-^*)⌒☆ミッチさん・・
さっき回答書いたばかりなのですよ・・(^o^)/~~~
ミッチさんは全部分かると思ったよ・・
回答書くのにタゴマル??何て表現すれば言いのか困っちゃったわよ・・タゴマルはタゴマルだしね・ハハハハ
主人もパソコンで方言を標準語と思い打つと変換出来ないと笑ってた事も有りましたよハハハッハ
「たろし」・・角田では「たろぴ」と言うのかしら初耳です・
面白いですよね・・(*⌒○⌒*)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/07 22:27

母さん、
さっき来た時は居たみたいだったけど返事が無かったよん。
返信をカキコしてたのね。
HANAちゃんと話ができたんだ・・・( ̄o ̄;)ボソッ

投稿: フーちゃん | 2006/02/07 22:45

d(°-^*)⌒☆フーちゃんそうなのよ・・
返事書いてましたよ・・(^o^)/~~~
今日は教室です・・今戻ったのだ・
・ははは{{(>_<)}}ジタバタ

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/08 14:31

ほぉ~ いろんな言葉があるのですね。
「ツンツルテン」はヒツジもよく使うな~
鍋やうどんの汁がなくなっちゃうことを
「しいる」=たぶん「しみいる」が
変化したんだとは思うけど、この言葉を使うと
シロクマさんが変な顔をするんです。
実家の母に聞いてみたところ
生麦の人たちが使う言葉なんだそうです。

投稿: ヒツジ | 2006/02/08 14:36

(o`・∀・)っ【//ゴ無沙汰シテマス//】c(・x・`o)
凄いね~w
貴重なショットですよ( *´艸`)クスッ♪
そういえば私も「つんつるてん」「ちんちくりん」など意味理解できますw
でもこの写真はたわしに「つらら」ですね~九州では(;^_^A アセアセ・・・
「たろし」ってはじめて聞いたよw((φ(-ω-`*)メモメモ

投稿: ゆめこママ | 2006/02/08 16:29

こんばんは!
答え書いてくださって、判りました。
でも、これは到底判りませんね。
母さん、どんどん新しい事、挑戦ですね!
凄いです。
寝ながら、スケッチの一部載せました。
やっと、明日ぐらいは、普通になりそうです。

投稿: MITI | 2006/02/08 22:34

母さんはもう寝てるんだよね。
いつ来ても母さんは立ってるだけで返事がないんだけど。
タグの中で立ったまま寝てるの(^w^)ぷぷぷ・・・

投稿: フーちゃん | 2006/02/09 00:52

ツンツルテンは、分かります。
フケル・・・さぼることなら使ったことあります。
他は・・・?????
いつも面白いね(*≧m≦)母さん。

投稿: はち | 2006/02/09 15:39

d(°-^*)⌒☆ヒツジさん・・
遅くなってごめんね・・昨日は八重ちゃんと映画に行って・
組み立ての本棚の整理で・一昨日は組み立てにオオワラワ・・
でしたのでコメント書けなかったの・・
すみませんでしたね・( ^.^)( -.-)( _ _)
「しいる」我輩も初耳です・・昔使ったのって自然に出ちゃうのよねハハハハ
自分は標準語のつもりなのよ・・
中々方言は抜けないよ・・ヘ(。><)ノ

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/10 16:44

d(°-^*)⌒☆ゆめちゃん・・元気だったの??
「ちんちくりん」我輩も使ったよ・・ハハハハア
九州は「つらら」は「つらら」なのかな??
九州も色んな面白い言葉が(°O°)おぉ有るんでわ?

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/10 16:48

d(°-^*)⌒☆MITIさんお帰り・・
風邪は大変ね・・我輩も徘徊出来ずに居ました・
後で行ってみますね(^o^)/~~~

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/10 16:50

d(°-^*)⌒☆フーちゃんごめんね・・厄介な本箱組み立て遣ってたもんで・・徘徊もチャットも出来無かったよ・・
/(・_;\寂しかったよ・・今日は大丈夫だからね・・・

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/10 16:53

d(°-^*)⌒☆はちさん・・
ふける・・そうそう・・サボる時も使うよね・
それから・
「こんなにふけちゃったよ」・・年を取ったよとも言うね・・「お赤飯がふけたよ」・・とも言うよね出来た・・
本当に面白いよね・・ハハアッハ

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2006/02/10 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何と・アンバランスナ・夕食\(◎o◎)/! | トップページ | 「博士の愛した数式」 »