« 動く・家系図・完成 | トップページ | 早めの・孫からのクリスマスプレゼントだ象~(*^○^*) »

2005/12/19

「男たちの大和」見て来たジョー(。^_^。)

otokotatinoyamato

今日「男達の大和」を見てきました。。

昭和20年4月桜の咲き誇る故郷を後に永遠の海へ旅たって行った巨大戦艦大和艦には3000人を超える乗り組み員が搭乗しただ愛する人を、家族を、友を、祖国を守りたかった人たちでした。。・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

進歩の無い者は決して勝たない。

負けて目覚める事が最上の道だ・

日本は進歩と言う事をかるんじ過ぎた・

私的な潔癖や徳義にこだわって・

真の進歩を忘れていた

敗れて目覚める・

それ以外にどうして日本は救われるか・

俺達はその先導になるのだ・

日本の新生に先駆けて散る・

まさに本望じゃないか・・

パンフレットから引用しました。この時代の男の人は凄い・今の建設で争ってる人に擦り付けの男の人たちとは程遠い・男の中の男を見せ付けられました・怒られる時は庇って上司が丸太で殴られる・・こんな男の人は今居るかしら??(`´)ノ☆(((*;・)

|

« 動く・家系図・完成 | トップページ | 早めの・孫からのクリスマスプレゼントだ象~(*^○^*) »

コメント

自分も、その台詞、記憶に残りました。なぜ死ぬのか!?負けて気付く・・・ですね。

投稿: マサラッキ | 2005/12/19 22:30

d(°-^*)⌒☆マサラッキさんお初ですね・・
\(⌒◇⌒)/コメント有難う
今のぞいて来ました・マサラッキさんも見たのね・・
本当に年齢層が高かったです・・我輩もおばさんだけど・
おじさんおばさんばかりで・・泣き声が彼方此方でしてました
我輩も1人で見に行きました・・見たいと思ったら1人でも飛んで行きます・・ヽ(o∩.∩o)ノ
此れは相当前から見たかったのです・・\(⌒○⌒)/
この映画は若い人に見てもらいたいと思いました・・
人を思いやること・・今の人達に欠けてる事が一杯ありましたよねv(~∇~*)⌒☆沖縄の人なのね・☆⌒(*~∇~)v

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/19 22:54

エッ!一番の方はどなた???
母さん。。。。。

投稿: フーちゃん | 2005/12/19 22:56

今度の水曜日に子供達と観にいくよん。
この前上映時間をみてきたから。
男たちの大和の宣伝するためにTVで女達の大和をやってたけど、こねもかなり泣かせたよ~。
映画のポイントカードを作ったから、これからはバンバン観に行くつもりよ(^(エ)^)

投稿: フーちゃん | 2005/12/19 23:03

d(°-^*)⌒☆フーちゃん1番載りじゃ無かったね・・残念
我輩も分かりません・・沖縄のひとみたいです・(o ̄▽ ̄o)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/19 23:07

d(°-^*)⌒☆フーちゃん良かったよ・・最初はあまりと思ったが。。ドンドンと・入った入ったよ・・
「散る桜も有るけど・散らない桜も散る桜と同じ桜だ・・」と・・散らない桜の方がきついかもね・・トッテモ良かったよ・( ̄+ー ̄)
我輩もポイントカードで何回もタダで見たよ・・しかもシニアでいつも1000円です・・年とってっても良いこと有るんだねハハハッハア(= ̄ー ̄=)楽しんで来てね(= ̄ー ̄=)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/19 23:15

お母さん、こんばんは。

この映画、よく知らないのですが、記事のセリフを
みるとかなり内容が重そうな気がしました。

館内からのすすり泣き、何か見た人の琴線にふれる
内容なのですね・・・。 ちょっと見たくなって
きました(^^)

投稿: むろぴい | 2005/12/19 23:33

d(°-^*)⌒☆むろぴいさん良かったよ・・(* ̄▽ ̄*)
男とはこう有るべきだ・・強い男・・今見れない男の姿が・・
何千人が死ぬ・・特攻隊です・・中には死が何の意味が有ると疑問する人も出る・・そこで散って初めて皆を日本を救える・日本今が有るのはこの人達が居たから・われわれは生きてられる事も分かったよ・・σ(TεT;)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/20 00:20

母さ~んヾ(@゜▽゜@)ノ
男たちの大和観て来たのね。私も秘かに観に行きたいと思っていたんだ(何故、ひそかなのか?(*^^*ゞ)
>私的な潔癖や徳義
ふうーーーん、映画を観ていないからなんとも言えないけどひっかかるな。

母さんは男の中の男を見抜く力があるみたい。という事はなんとなくわかったよ(*^o^*)

投稿: なお | 2005/12/20 00:41

三恵子さん~お早うございます!
一人だ映画見てきたのですね~それも泣ける映画を、、
-日本今が有るのはこの人達が居たから・われわれは生きてられる-本当そうですネ--前、淡谷のり子が慰問に行き歌を唄う前で特攻隊の若い十代の子が次つぎと敬礼をして飛行機に乗る(死ぬ)為部屋を出て行く、、淡谷のり子さんは生まれて初めて泣いたそうです~
若い人達にも見て欲しい映画ですね
映画館は近いのですか・?

投稿: takagi | 2005/12/20 07:52

三重子姉さん一人で映画を見に行ったのね!\(◎o◎)/!
本当に映画好きなのね?私はあまり映画をみません。
だから私自身の進歩がないですよ。(>_<)ハズカシイコトデス!!

投稿: おばばのひとり言 | 2005/12/20 09:41

「男たちの大和」は 彼氏さんと見に行く予定はなっているのですが?いつになることやら?(-_-;)
一人で映画に行くのも 自分の時間みたいな気がしていいもんですよね(^.^)写真の動画も良く仕上がってるし、すごいね
かぁさまヽ(^。^)ノ

投稿: Aya | 2005/12/20 10:52

母さま 映画みてきたのね。
この映画大和のセットもすごいってTVでやってたなぁ~
シロクマさんと、内容もよさそうだなぁと言ってて
気になっているのだけど映画館には行かないだろうな....
また、DVDでたら借りてみるかも。
寒いと出不精になるから(>_<)

投稿: ヒツジ | 2005/12/20 11:29

え~~~そうだよね~
母さんはシニアだぁ~忘れてた( -.-) =зフウー
いいなぁ~いつでも1000円は気分的に楽よね♪
私もポイント貯めてタダ観を実現させよう~っと!
明日観てくるからね。
化粧は薄めじゃないといけないねアハハ "o(^▽^メ)。o0○

投稿: フーちゃん | 2005/12/20 11:40

d(°-^*)⌒☆なおちゃん大和良かったよ・(*^▽^*)
行くと成ったら一人でも何でもよ・・なおちゃんも一人ドライブ寒いから止めてるの??一人も良いよね・(-^〇^-)

本当に男の中の男・反町・中村・・良かったよ演技が上手いからかな~~(=^v^=)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/20 11:57

d(°-^*)⌒☆takagiさん一人でよ・・映画館はバスで20分位の所なので気軽に行きたい時スイッツと行けすよ・(*^○^*)
大和は横50メーターぐらい高さビルの18階位の高さですって・・大和が沖縄に特攻隊船として行ったとはこの年なのに知りませんでした・・あんな若い人達のおかげで今の日本が有るんだと・・一杯内容書きたいのっだが・後見る人のため此れぐらいにね・・(-^∇^-)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/20 12:07

d(°-^*)⌒☆八重ちゃん行ってきたよ・・
良かったよ・今ヒューザー・アネハ・木村の擦り合いの報道がどのチャンネルでもやってるが・・ 爪の垢でも飲ませたい位ですよ・・自分の事しか考えない人たち・・教育状態・家庭での教育が根本的に変わったのね・・なんかシッキリして帰ってきたよ(=^◇^=)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/20 12:12

d(°-^*)⌒☆Ayaちゃん・彼氏とね・・いいな~~
昨日も我輩の隣は若いカップルでしたよ・・
泣いてました・。°°・(;>_<;)・°°
その隣は結構年の人で・我輩よりズート先から泣いてましたよ( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)
じっくり観てきてね・・16日に「三丁目の夕日」観たいと思いパソコンで調べたら16日で終わり・・
観そこないました残念!・・Ayaちゃん観たんだよね
(*⌒▽⌒*)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/20 13:03

d(°-^*)⌒☆ヒツジさん風邪またぶり返したのね大丈夫??

映画良かったよ・・・( ̄▽ ̄)今DVDも結構早くに出るように成ったよね・・DVDでも良いよキット・・(o⌒◇⌒o)
セットも本当に凄かったよ・反町・中村・・演技がトッテモ良かったよ・パチパチパチ・でした・(*∩.∩*)
股良いのが有ったら行くんだ~~(= ̄ー ̄=)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/20 13:09

d(°-^*)⌒☆フーちゃんシニア・・シニアよ(>з<)=з
大きい声じゃ言いたくないけど・・小さい声でもシニアはシニアか??ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

「お酒はぬる目のカンがいい(^з^)~♪化粧は薄めの方がいい・♪~(^ε^)できたら・・ドレスは♪~~地味がいい♪~(^ε^)」いってらっしゃ~~~~い。r^●_●^)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/20 13:16

戦艦ヤマトを作った地元呉にわたしは住んでいます。
わが国は負けるべくして負けた戦争をなぜ始めたのかわたしには理解できません。
映画や映画のロケ地や大和ミュージアムに行ってみましたが、
なんか複雑な心境になります。
ただ、戦艦大和を作った技術が現在、色々な分野で応用・活用されているのが救いです。

投稿: トムジェリ | 2005/12/20 14:18

d(°-^*)⌒☆トムジェリさんは戦艦ヤマトを作った地元呉にお住まいでしたか(°O°)大和はものすごい物ですね・・我輩もこの映画を見てて・・なぜ負けると分かってて・戦わねば成らないのかと思いました・上からの援護は一揆も無いとの事・・
上からの命令のためタダ。。若い命を捨てないといけないのかと・広島の原爆も3日後の長崎の原爆も上の者の一寸した考えが何とか成れば長崎には無かったとかも聞きました・・(;>_<;)
大和の場合も船で生きて日本を変える人も居ないといけないと必死に生かそうと思う上官の人も有りました・・でもあの人達の為に私達はこんな生活が出来るんだと思う事で亡くなった人達への供養に成るんではと思う様にしました・・(ノ_<。)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/20 19:09

遅くなりました。
いい映画みてこられましたね。
この、戦艦大和のセット、見てきました。
今は尾道にあるんだよ。スケッチ旅行のとき、
見ました。
楽しんでますね。で、
画像が、動いていいなあ!
なんだか、バタバタしてます。
でも、忘年会もいっぱいあります。

投稿: MITI | 2005/12/20 21:57

映画を観てきたとおっしゃってたのは、こちらでしたか~!
渋いですね!
いつでも1000円で映画が観れるの?それは、すごい特権ですね(*^m^*) ムフッ
とっても幅広い分野で様々な興味を持たれている母さまは、すごいです!
見習わなくっちゃ~!(>。<)

サイドバーにも家計図が登場!すっご~い\(*^ ^*)/

投稿: ごーすと | 2005/12/20 22:13

d(°-^*)⌒☆MITIさん大和のセット見たのですか?・
迫力が有ったでしょうね・・我輩も見たいな~~ヽ(^▽^)ノ
MITIさん忘年会沢山有って楽しみが多くて良いじゃないですか・ヽ(^o^)ノ我輩は2回の忘年会です・・
動く画像良いでしょう・・此れにBGMが付くと最高なんだけどね・・ヽ(*^o^*)ノ

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/20 22:39

d(°-^*)⌒☆ごーすとさんそうなんです・・実はこの映画を観に行って来ました・・トッテモ良かったですよ。(*⌒○⌒*)
何せ1000円で何時でも観れるのが最高です・・
年をとるって良いことも有るんだね・・(´▽`)
お気に入りにも家系図載せました・・記事だと時間がたつと消えるので・・クリックすると更にブログに飛び詳しく説明がありますよ(o∩_∩o)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/20 22:44

映画、みてきたよ~♪
若い人はあまりいなくて・・・・
年配のひとばかりよヾ(≧∇≦)〃
大和での戦闘シーンは迫力満点ね。
戦闘前にオニギリを食べてるシーンは考えさせられた。
殆ど確実に今から死が待ってるのに・・・オニギリを食べた心境ってどんなんだろうってね。

投稿: フーちゃん | 2005/12/21 21:56

kkkkkkkkk

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/22 00:25

三重子さん、何が起こったの?↑
kkkkkkkkk
って、何?どうしたの?
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
あ・・・真面目なコメント書きに来たのに
三重子さんのドジ見ちゃったら、もう何も書けましぇ~ん。

投稿: まりちゃん | 2005/12/22 00:54

d(°-^*)⌒☆フーちゃんおはよう・・
大和観てきたのね・良かったでしょう・(=^◇^=)
若い人イナイ??フーちゃんが居るじゃないですかハハハハ
(=^v^=)
今死にに行く前のおにぎり/・大福食べられたもんじゃないよね・・喉なんか通らないよね・・(v_v)

まりちゃんの指摘のようにパソコンおかしかったのよ・・
我輩の頭と同じにね・・コメント遅くなってごめんね(@_@)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/22 08:37

d(°-^*)⌒☆まりちゃんおはよう・・
kkkkkkね・我輩の頭と同じオカシクナッタノヨ・・
(°_°;)パソコン教室から帰って更新しようとしたら・
アイランドから開かない~~~何度挑戦しても駄目でした・・消すにも消せぬ・・σ(^_^;)ナント再起動したら直ったの・・
なんだったんでしょうね・・今日先生に聞いて見ようと・・
直ったから記念に残したの・・((((((°°;)
まりちゃん見たなC= C= C= C=┌(;・_・)┘

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/22 08:44

母さま 知り合いになってから
間もないけど、とても楽かったです。
ブログ党の家族の仲間入りもさせてもらい
とても感謝してます。
これからもどうぞよろしくお願いします!
よいお年をお迎えください\(^o^)/

投稿: ヒツジ | 2005/12/28 09:29

d(°-^*)⌒☆ヒツジさんのコメントとあるが探したよ・・
ハハハハ(*^-^*)
ホンとヒツジさん達と知り合いとっても楽しいブログ生活が出来ましたよ・・有難う・・こちらこそ来年もよろしくね・・
BUNちゃん先生との写真でカレンダー作って教室に飾ってありますよ・・シロクマ&ヒツジさん・のもね・・
BUNちゃんカレンダー要るんなら作ってやるけど・・p(^-^)q

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/12/28 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動く・家系図・完成 | トップページ | 早めの・孫からのクリスマスプレゼントだ象~(*^○^*) »