« (^-^) 文化祭第2段で~す(^-^) | トップページ | 「私の頭の中の消しゴム」見てきたよ~(;O;) »

2005/11/07

お茶の花って知ってましたか(ー^0^-)

お茶の花って皆さん知ってましたか???山茶花に似てるんですね・・さざんかを変換したら何と、山のお茶と書くんだね・・それで似てるのかしら・・発見・VFSH0598\(^O^)/ 良く見ると山茶花より・花は小さめですけどね ・・

VFSH0594 VFSH0596 後で調べてみよう~~と・・きっと仲間なのかもね・VFSH0601 VFSH0600ピンクの花、 これが山茶花です・・

d(^_^o) 今調べたら・・椿も・山茶花も・お茶も・ツバキ科でした・・椿と、山茶花の区別は椿の花は首から花ごと落ちる・山茶花は花びらが1枚1枚落ちるんだそうです・・又お茶の花は一杯咲かない方が良いそうです・・お茶の木が来年の葉を実らせるのに栄養を蓄えたい時に花を一杯付けるとそっちに栄養が行ってしまうんで・栽培者にはあまり咲かない方が良いと初めて知りました・・それで。。満開みたいに咲いてないんだね・ブログやってるから・・こんな花なんだとおもったぐらいです。。d(o^v^o)b

VFSH0589 お友達の家のがあまりに見事なので枝ごと取ってもらって戴いて来て食べました・ホッペタが落ちるくらいに甘くておいしかったです・o(^◇^)o 「わ~い」

VFSH0592 昨日買い物に行ったらとても可愛いシーズがいたので思わず写真撮らせて貰いました・・カワユイね~~ワーイ・ワーイ □\(^_\)(/_^)/□ ワーイ・ワーイ

|

« (^-^) 文化祭第2段で~す(^-^) | トップページ | 「私の頭の中の消しゴム」見てきたよ~(;O;) »

コメント

もしかして1番かな~??

投稿: ヒツジ | 2005/11/07 17:58

う、うれしい!!
皆さん、ヒツジ1番のりしてしまいましたぁ~

お茶の花、初めてみました。
花が咲くなんて思いもよらなかったです...
さざんか 変換してみました~
なるほど とても勉強になりました、ハイ(*^^)v

柿大好きです♡ちょっと硬やわらかいのが好き。
そういえば、まだ1回しか食べていないかも...
明日、ちょっと果物屋さんに行ってみようかな(*^_^*)
おぉ~ シーズーちゃん可愛い♪
つぶらなお目目がたまらないですね。

投稿: ヒツジ | 2005/11/07 18:09

もしかして。。。二番かな?

投稿: シロクマ | 2005/11/07 18:28

やったぁ~~二等賞じゃー(^◇^)
シロクマ只今動物園から帰ってまいりましたぁ~
┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ
ドアを開けた瞬間、
ヒツジが大きい声で1ば~んっていうものですから
何が一番なのだぁ~と尋ねたら、
三重子お姉さん宅で初1番ゲットだぁ~とのこと
クマも着替えをしないまま、PCの前で
がんばちゃいましたょん(*^^)v
そんでもって。。。おざぶ投げたんかぁ~との問いに
1番ゲットに夢中で忘れてもぉ~たぁーとことで
クマもドジじゃが。。。
ヒツジもドジ子ちゃんでしたぁ~~~(#^.^#)
クマもヒツジ同様、お茶の花初めて見ました
綺麗じゃ~
三重子お姉さまといい勝負だぁ~(^^♪
っとご褒美に美味しい柿頂いていきますねぇー(^_-)-☆
それから、ワンちゃんのウルウルおめめが
可愛すぎるぅ~~~ たまりましぇ~ん♡


投稿: シロクマ | 2005/11/07 18:50

§^。^§ヒツジさん・1番載りおめでとう・・
お茶の花初めてでしょう・・我輩も初めてアレッー
お茶が花咲いてると・・畑一面に咲くので無いので・・
気が付かないかもよ・・良かったUPして・・
山茶花とそっくりでしょう・(^Q^)/゛
柿も木で熟してるんでマイウーでしたよ・(ё_ё)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/07 18:59

§^。^§シロクマさんご夫婦での1・2番載りおめでとう・・
動物園より今・帰ってきたのね・・
お帰り・m(__)m
シロクマさんも始めてのお茶の花??良かったよ・
後で調べたら・・
お茶の生産の近くでないと見れないと書いてました・・

1番って・・本当に打つのに手が震えるんだよね・・
何回取っても・震えるよ・・(^∧^)
ワンチャン可愛いでしょう・・人事ではなく写真を撮っちまいましたよ・・ハハハハハ・・(●^o^●)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/07 19:23

三重子さん~~今晩は^
またまた綺麗なお花の写真~~素敵~
私も2.3日前お散歩の時にお茶の花が遠慮気味に咲いてましたよ!山茶花は今我が家の玄関前で満開~~いくら掃いても花びらが次ぎ次ぎとで赤いじゅうたん!柿は家はないので主人が昨日友達の家からいただいて来ました!アマ~イ!
家の庭実のなるものが、梅とブルーベリだけなので来年は何か実のなるものを植えようかしら、、三重子さんちは何がありますか? 

投稿: takagi | 2005/11/07 19:23

これがお茶の花?(・ロ・)ホー('ロ')ホーー!
初めて見ました~!
へ~っなるほど、花の散り方がねぇ・・・。お勉強になります(^^)♪
ワンちゃんきゃわいい♪Gジャン着てる~ぅ(*^o^*)
これって、もしかしてワンちゃん専用のガラガラ?←ガラガラでわかってもらえる?名前が思いつかない(^^;
ヒツジさんとシロクマさんが1番と2番におもわず(^m^ )クスッ♪
仲良しなんだな~ぁ(〃ー〃) 体温↑上昇中

投稿: ごーすと | 2005/11/07 20:45

§^。^§takagiさんの家にも山茶花咲いてますか・・我輩の庭にも有るんだが未だ咲いてません・
此の山茶花は買い物に行く途中のお家のです・・
もう終わりかけてましたよ・・我輩みたいにね・・(;.;)
takaziさんのとこブルーベリーと梅の実が成るんですか・・
実の成る木??エート・・何も無いです・・ソウソウ・・
ドジの木があります・・一年中実がなってますよ・・ハハハ

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/07 21:03

大昔、はちの実家のおばあちゃんは、庭にあった数本のお茶の木から葉を摘んでお茶を作っていました。
すご~~く子供の頃の記憶なんでいい加減かもしれませんが、庭で見たお茶の花・・・こんな感じでした。
お茶は飲むもの(*^_^*)
はち家にも椿はいくつかあります。必需品かな。

投稿: はち | 2005/11/07 21:10

§^。^§ごーすとさんも、お茶の花は始めてね・・(^u^)
良かったUPして・・北海道は寒いのでお茶は作れないものね・・霜が一番嫌うんでね・・(^^)

あのガラガラね・・買い物用に犬の乗せられる場所があるんですよ・・ジーンズ姿のシーズ可愛いね・・
思わずパチリでしたよ・・(ё_ё)
ほんとシロクマさんご夫婦って仲がいいですね・・羨ましいね・・
結婚4周年じゃ・我輩やごーすとさんとこも・こんなんだったのかもよ・・遠い昔で忘れてしまったよ・・昨日の食べたのも忘れるんだものねハハハハハ笑って誤魔化そう・・(∩.∩)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/07 21:12

あら~ドジの木~~?それなら我が家にもタンマリ~~
花も実もなり、皆さんにお分け」してます\(^o^)/

投稿: takagi | 2005/11/07 21:14

§^。^§はちさんの実家の庭にお茶の花??
お茶も取れたの・・凄いね・・山茶花の花の蜂蜜は高級品なんですってね・書いてありました・・
椿の実で・昔、椿油を取ったよね髪につける油・・
はちさんは若いから知らないよね・・
「椿油」知ってる人手を上げて~~~~~~~~
誰が来るかな~~年が分かるよ・・
20代のHANAちゃん手を上げたりしてね・・古い事は何でも知ってるのよ・・はちさん古い事でわかんない事が有ったらHANAちゃんに聞いてね・ハハハハハ


投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/07 21:23

§^。^§takagiさんとこも??
ヤッパ・・姉妹だね・・仲良く大輪のドジの花と実を成らせようね・・\(^o^)/!!

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/07 21:27

お茶に花が咲くなんて初めてしったよ(^○^)
お茶て 地味に高くて、紅茶とか好きだからお茶専門店いったりするけど「味見していってください(^.^)」と、言われて飲むお茶はほんとに美味しい♪ 値段を聞くとやっぱり飛び跳ねてしまうガーン(*_*)てな感じ
柿を 木になってるのを食べれるなんて・・・一口でいいから食べたい!

投稿: Aya | 2005/11/07 22:09

は~い!
「椿油」知ってますよ。
母と祖母が使ってました。
それと、椿油シャンプー ヒツジも使ってたような??
ちなみにヒツジは花の30代♪です。
気持ちは10代だけど(*^。^*)

投稿: ヒツジ | 2005/11/07 22:31

§^。^§Ayaちゃん・・柿「あま~~~~い」かったよ・
( ^)o(^ )何でも完熟は美味しいね。。食べてってね・・
北海道はお茶はね・・作れないもんね・・
ヤッパ値段も高いのかな~~100グラム2000円ぐらいかな?・
若い人はコーヒー・紅茶の方が好きだよね・(^Q^)/゛

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/07 22:37

§^。^§10代のヒツジさん・一番先に「椿油」手を上げましたよね・・知ってるんだ・・
おばあちゃんが居る人は知ってるかもね・・(^o^)
我輩も「椿油」髪に使ったよ・・とっても良かった様な気がしたよ\(^^@)/

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/07 22:57

おはようございます。

柿の写真を見た瞬間に甘柿だと思いました(^^)
横に広がったぽっちゃり型の柿は甘柿なんです
よね。おいしそうです(^^♪

投稿: むろぴい | 2005/11/08 06:17

§^。^§むろびいさんおはよう・・
とってもおいしかったよ~~ん・(^v^)
霜に当たるともっと甘みが増すんだよね・・
どうしてなのかな~~(ё_ё)
むろびいさんも柿大好きのようね(^Q^)/゛

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/08 08:58

母さんおはよう(^ー^)
椿油知っていますよ~。髪の毛につやが出るんですよね。
あと、お茶の花我が家の猫の額の庭にも咲きますよ。
可憐で好きな花です♡

投稿: なお | 2005/11/08 09:03

はーい知ってます!!
ヒツジさんと違って花の30代じゃないけど。。花、、ドジ花の●●代!!知ってて当たり前~かあ~私は使ってないけど息子が椿シャンプ使ってました--リンスインシャンプー--
椿庭に2本有りますが最初,毛虫で大変でした、

投稿: takagi | 2005/11/08 10:13

スタタタタタッ(((((((((((_´Д`) アイーン
母さん!出遅れだぁ~~!!!!!(o≧ω≦)○))
お茶の花!知ってるよ。
姉が住んでた近所に茶畑があったもの(●^o^●)
実は柿をカラカラにしたものみたいで可愛いよ。
それにね、実家の亡父が元気な頃は山に野生のお茶の葉を採取に連れて行ってもらってたのよ。行きたかなかったけど強引に連行されてた感じよアハハ "o(^▽^メ)。o0○

うちの椿だと思ってたのは山茶花なんだろか?ハナビラがハラハラ落ちてるよ~~!!!!ω_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

どなた様のシーズーちゃんかは知らないけど、可愛すぎる!!
親の欲目で見てもテッペイは負けてるじゃん!!!!!(o≧ω≦)○))

投稿: フーちゃん | 2005/11/08 10:39

§^。^§なおちゃん椿油知ってるんだね・・
年は関係ないみたいね・・
家の奈央は知らないので・
若い人はと思ったら・・そうじゃなかったんだね・・
こんなに近くに咲いてるお茶の花も奈央知らなかったよ・
此れはただの無関心だけかもね・・(;w;) 。

今映画から帰って来たんだよ・・一人で
「私の頭の中の消しゴム」見て来ちゃったよ・・「この胸いっぱいの・・」見たかったんだけど・18:30分からしかやってないので・・今日は突然行きたくなったので・・行っちゃったよ・・泣いて来ました・
今度夜みてくるね・・愛の無くなった我輩が・・・

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/08 14:58

§^。^§takagiさん・・これは年・関係ない見たいでしたよ・みんな若い人達知ってたよ・・)^o^(
今でも椿シャンプーって有るの?それは見た事ないよ~~ん

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/08 15:03

§^。^§フーちゃんそんなに急いでどうしたの??
扉にブツカッテシマウヨ・・大丈夫かい??
山にお茶の木が??自然のお茶だね・・美味しかったでしょう
自然の物は何でも良いものね・・(^o^)
フーちゃんのとこの花びらパラパラなら山茶花かもよ・・
綺麗に咲いて呉れるよね・・我輩もさざんかを変換するまでお茶と仲間のツバキ科とは知らなかったよ・あまりに花が似てるので・・もしかしたらと思ったんだけどね・・
シーズ犬・・テッペイ君の方が可愛いよ・・\(^^@)/

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/08 15:13

茶畑はいっぱい見るけど花はあまり見ないね?
さざんか(山茶花?)知らなかったよ。
一つ利口になったよ。有難う~!
今日パソコン教室に行って来たよ。途中にね
ほっぺたが落ちていたけどあれは三重子さんの
ほっぺただったんだぁ~~!!!!車でひいちゃったよ。
ゴメン!ω_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ ヽ(A`*)ノ≡ コラァァァ!! カエセヨー!!!!って言わないでね!

投稿: おばばのひとり言 | 2005/11/08 15:13

§^。^§八重子さん風邪大丈夫なの??思いつきで映画に行って来たよ・・八重子さん誘おうと思ったんだけど風邪と聞いてたんでね・・遠慮しちゃったよ・・とてもよかったよ/・又泣いちゃった・・今度一緒に行こうね・・(^o^)

そそそのホッペタかえして~~~~~~~~(#^.^#)
無いと不自由じゃわい・・( i ◇ i )

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/08 15:38

母さん!一人で映画見に行ったの(〃∇〃)
いいなぁ~( ̄ー+ ̄)ニカッ!
明日は水曜で1000円だから行こうかなぁ~。
「私の頭の中の消しゴム」これ見たい!!

ウチのテッペイ君の方が可愛いなんて、
母さん!いいひと!!こっちの方が泣かせる話かもよ!!!!ω_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

投稿: フーちゃん | 2005/11/08 15:41

ウッカリしてた!!
更新したのよ(●^o^●)
きょうはブログが重くて肩が凝っちゃうよ~。。

投稿: フーちゃん | 2005/11/08 15:44

かぁさま 映画行ってきたんだ。
思いつきで行動できるっていいよね!
寒くなると出不精になちゃうのよね(・・;)
でも、これからお出かけしてきます。岩見沢のバイトのこ達と
すすきのに遊びに行ってくるんだヽ(^。^)ノ
ばりばり飲んできまっせ!

投稿: Aya | 2005/11/08 15:51

母さ~ん、映画行って来たのね~♪感想を待ってます☆
椿油・・もう何でもHANA☆ちゃんに聞いてだなんて・・知ってるわけ・・あるよ(笑)知ってま~す♪
ばあちゃんが使ってたよ☆ちなみに、お庭にあるよ♪その下に、らんちゃんのお墓を作ってるのだ。

投稿: HANA☆ | 2005/11/08 16:28

§^。^§フーちゃんのとこも明日はレディーの日なの??
水曜日全国的なのかな??こっちもよ・
毎月1日も¥1000円ですよ・(^o^)
「頭の中の消しゴム」よかったよ・あちこちですすり泣きが聞こえてたよ・・(  ・_ ; )
ブログ見たよ~~ん雫・・良いね・・
生き生き感が出ててみずみずしいよね・・
テッペイ君いいよ・・フーちゃんならでわの写真でした・・(^0_0^)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/08 16:45

§^。^§Ayaちゃん・・すすき野に・・飲みに行くの??
いいな~~飲めるんだもんね・・我輩も一度で良いから・・
「今日すすきのに飲みに行って来るね」なーんて言って見たいもんだ・・カッコイイジャン・・
この辺じゃ茶畑ばかりだもんね・・何て言おうかしら??
でも六本木の前の方の二本木だからね・・「二本木に行って飲んで来るね」サエナイネ・・でも飲めないしね・・(;`O´)o
タップリ楽しんで来てね・・(^◇^)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/08 16:54

§^。^§HANAちゃんヤッパ知ってたでしょう・・
(^ム^)だと思った・・古いもんは何でもござれだもんね
ハハハハ\(^o^)/!!
椿の木の下にらんちゃんが眠ってるのね・・何時もHANAちゃんを見て守ってるんだね・・
映画見てきたよ・・HANAちゃんズルズルしたの・・
我輩もズルズルでした・・(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T)うるうる~

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/08 16:59

只今帰りました!
年関係ないのね~よかった~
椿シャンプ!三重子さんまだ有りますよ~今日もクナイプ買うのに薬局に行ったけど、、マツキヨ、、クナイプはなくて、、椿シャンプーありましたよ!

投稿: takagi | 2005/11/08 17:56

えっ!Σ(◎o◎;)母さん本当に一人で観に行ってきたの?
(自分はいつも一人で行くくせに驚いている)
「頭の中の消しゴム」も観たい映画なんです。
いいなあ(*^o^*)
私の方も明日レディースデイで1000円(フーちゃんの所も母さんの方もなんだ(^ー^))なので
「三丁目の夕日」を観て来ようかと思っているところです。

さてこれから、なおも柳ケ瀬に飲みに行ってくるよ(--*)キラーンなーんて言ってみたいなーAyaちゃんみたいに、
かっこいいー!

投稿: なお | 2005/11/08 19:26

隣のうちの山茶花が咲きました。時雨に濡れる山茶花って好きです。

投稿: 阿武さんのゆきあたりばったり | 2005/11/08 19:53

§^。^§kakagiさんお帰り・・
年に関係なくてよかったね・・年がばれると思ったよ・
椿シャンプーまだ健在でしたか??

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/08 20:36

§^。^§なおちゃん・・一人で行って来たよ~~ん・・
(;_;)( ;_)( ;)(  )(; )(_; )(;_;) クスン・・
なおちゃんも一人で行くよね。今日は全然行くつもり無かったんだけど・・
つい行っちまったよ・・「この胸いっぱいの・・
は18:30分からしかやってないので後でゆっくり見ます・・
「三丁目の夕日」は孫も見たいと言ってますよ・・(^o^)

「チョット柳ケ瀬に飲みに行ってくるね」これもイイジャナ~~イ・皆のとこ良いとこアルジャン・・ヽ(^。^)丿

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/08 20:49

§^。^§阿武さんの隣に山茶花の花・・ですか・・
雫の山茶花いいですよね・・夜露に濡れた山茶花・
フーちゃんのところに綺麗な・・しずくの花の写真がUPされてるよ・見に行って見てね・とても素敵よ・・(^o^)/~~~~

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/08 20:53

あの映画は涙ナシには見れないよね・・。でもまた見たいのだ。

投稿: HANA☆ | 2005/11/08 21:21

お茶の花、はじめて見ました。その辺りは、お茶を作っているんですか?山茶花のことも知って、ひとつお利口になりましたね。ツバキ科なんですか・・・。

投稿: junちゃん | 2005/11/08 22:32

§^。^§junちゃんお茶の花は初めてですか??
我輩もブログをやってるので・・気をつけて見るように成ったんだよ・・見逃してる事って一杯あるよね・・
何でも勉強に成りますよ・・(^◇^)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/08 23:35

§^。^§HANAちゃんあの映画は一回にしておきな・・
ブログおも~~~い・HANAちゃんへのコメント無くなってる・・どこに行ったの?????

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/08 23:42

出遅れ!!!御免なさい!確かに、入れたはずなのに????
変です!(ー_ー)!!
急いで、送信ボタンのしたが、逃げちゃったかな???
昨日に入れたはず????
どんどん、ドジの花より、実がふさふさしてます。
御免なさい
お茶の樹、前のクサムラにあるんです。まだ、咲いてないので、咲いたら、描きます。

投稿: MITI | 2005/11/09 00:38

§^。^§MITIさんもですか??takagiさんと2人で慰め有ってたのですが・・ドジにはドジの反応するのかね・・パソコンは修復してくれないとね・ハハハハハ
みんなで負けずに大輪の花を咲かせましょう
そしてその花を皆でUPしようっじゃないですかハハハッハ
お茶の木のUP楽しみにしてますよ・(^o^)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/11/09 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (^-^) 文化祭第2段で~す(^-^) | トップページ | 「私の頭の中の消しゴム」見てきたよ~(;O;) »