« パンジーからベコニヤにバトンタッチ | トップページ | (#^.^#)椎茸に 教えられました »

2005/06/10

炊き込みご飯「ごんぼご飯」

「ごんぼご飯」・・今は亡き母に教えてもらった美味しい炊き込みご飯で~~~す(^◇^)
VFSH0036VFSH0037

さて作り方です  6人分
1  (お米3 もち米3) で6合 (水もち米の分 2割減ですので)水5,4です 必ず塩一つまみ入れておく炊き上がりがふんわり出来る
2  材料を刻む  ごぼう 人参 椎茸 豚肉(さっぱり好きの人は鶏肉) 蒲鉾 白滝 (別に冷蔵庫の中の野菜何でも良い)
  鍋に油をひいて材料を入れていためる 砂糖少し入れ水1,5カップぐらい入れごぼうが柔らかく成るまで煮る ミリン 酒 醤油入れ味がしっかり沁み込むまで煮込む
  お釜の水を1カップすくって捨てる  煮汁を1カップ鍋からすくってお釜に入れる これでご飯を炊く
5  お釜のスイッチが切れたら具を釜に入れて少し蒸すこの時具は化粧用に残しておく(この時具のみ汁は入れない )VFSH0038
) 
6  は~~~ い こんな出来ました 化粧用の具を上にのせ飾りに絹さや塩ゆでしたのを線切と海苔を飾りに・・・・・・・
   娘や孫達も大好きです これから孫達にも伝わって行くかもね(^v^)
7  干し椎茸さんアリガトウ・・・(^v^)

|

« パンジーからベコニヤにバトンタッチ | トップページ | (#^.^#)椎茸に 教えられました »

コメント

おいしそう!「ごんぼご飯」やっぱ仙台弁・・・いい響き
早速に自家製干し椎茸活用ですね!もち米が入っているから、
きっと風味もいいし、あ~食べたい~。ぜひ作ってみますね。
サッカー、ほんとによかったね~。なんで、あんなにかっこよくシュート決まるんだろうね。さすが!日本代表パチパチ・・・

投稿: junちゃん | 2005/06/10 13:24

junちゃん「ごんぼご飯 うんとうめ~~がらつぐってみてけれ」保障しますよ\(~o~)/
本当にサッカー ドイツに行けて良かったね~~~~~
大黒の入れたあんな冷静なゴール見たの初めてです 今度はイランとかな!!!!又頑張って欲しいよね\(~o~)/
又応援しようねヽ(^o^)丿

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/10 14:54

こんばんわ、「ごんぼご飯」おいしそーう(^◇^)
岐阜でもごぼうの事「ごんぼ」っていいますよ。(ってうちだけ?!)炊き込みご飯大好きな私としては大ご馳走です。

みえこさん腰は大丈夫ですか?腕の良い整体院があるとかで、少し安心しています。腰を痛めたときの応急処置。とにかく横向きに寝転んで、海老のように腰を曲げていてください。
(これくらいしか、素人の私には言えなくてすみません、もう知っていますよね(^^ゞ)

サッカー良かったですね\(^o^)/宮本選手にもうメロメロです♡

投稿: なお | 2005/06/10 17:40

三重子さんこんにちはー!
ごんぼご飯て言うんですね!美味しそう~~!
ごぼうがいっぱい入っているからごんぼご飯ていうのかなぁ~
でも、贅沢な具が沢山入っているのですね。食べテェ~~な~
レシピを載せてくれたので作ってみます。
有難う~~!\(^o^)/!

投稿: おばばのひとり言 | 2005/06/10 17:50

なおさん岐阜もゴボーの事「ごんぼ」って言うのですか??
あんなに離れてて標準語で無いのに不思議ね???おじいさんかおばあさんかヒージーさんヒーバアさん東北出身の人いないかしら・・・・・本当に美味しいから作ってみてね(^v^)
腰ね本当に仰向けに寝たら最悪其処から横に成るのが一苦労今度横に成ったら何かにしがみ付かないと立てない・・・又今度は座るのに一苦労 何気なくしてた動作が何一つ出来なく成るって本当に辛いそれに年が追い討ちをかける 何とも情けない話です Σ(´д`;)やっと其処からだ脱出出来ました皆に心配かけてスンマソンm(__)m健康のアリガタさがシミジミ知らされました
サッカーよかったね \(~o~)/ある時 宮本選手黒いマスクしてたよね(怪我をカバーして)日本バンザ~~~~イヽ(^o^)丿

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/10 19:24

八重子さん そうなのごぼうの事仙台の方では「ごんぼ」と 言うのよ 今は言わないけど人参をねんずんと・・・・ よく母が作ってくれて皆で美味しい美味しい言って食べた炊き込みです 今は我が家でおいしいおいしい言ってもらって食べてます 一度試してねヽ(^o^)丿レシピ誰でも作れる様に詳しく書いたつもり(^v^)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/10 19:49

「ごんぼ」というこちらの言葉をお孫さん達も継いでいくんでしょうか。ごんぼを入れると味が出て美味しくなるんですよね。それにうるち米だけでなくもち米を入れると美味しくなるので私も必ずもち米を入れます。たけのこご飯なんかにもね。前に、ご両親が亡くなられたので仙台に行きずらいと言っていましたけど、こんな形でお母さんや仙台と繋がっているんですね。お姉さんがいらっしゃる様ですのでぜひ、仙台にお出で下さい。

お孫さん、若いのに梅干が好きだなんていいですね。今の若い人って洋風で、煮物などもあまり食べませんよね。お宅では炊き込みご飯も喜んで食べるようだし・・・・・健康でしょ。
お母さんから引き継いだものがお孫さんに伝えられていくっていいですね。さて、わが家では何を伝えられるかな。

投稿: ミッチ | 2005/06/10 21:27

三重子さん、おはよう!早速自家製しいたけでご飯たいたんだね。すご~~く、おいしそう!なんでごんぼかと聞こうとしたけど↑のコメントの中でわかりました。ごぼうわたし好きです。あの食感と匂い・風味たまりません。料理は苦手な私だけど、このレシピ、コピーさせていただいて作ってみます。
PS:先日、サッカー日本代表のドイツ行きが決まった直後に早速喜びのコメントいただきありがとう。やっぱ?!入れ込んで二人が応援したから、勝てたんだよねσ( ̄▽ ̄)

投稿: タム | 2005/06/11 10:02

ミッチさん・・・次の時代に何を伝えられるか?との事ですがミッチさんその物では無いですか・・根性の持ち主やり始めたらトコトンやり抜く誰にでも真似の出来ない母の姿それに思ったより手のかかる梅干作り らっきょ漬け保存食のわらび塩漬け 沢山伝わってますよお母さんの後ろ姿を見てるので\(~o~)/ 
ミッチさんも色々炊き込みご飯やってる様ですよね 旬の筍ご飯 豆ご飯(グリンピ-ス)これ又美味しいですよね(^v^)
孫ね・・・本当に梅干だ~~~いすきです仙台の のみ ミッチさんの漬けた様な梅干です体に良いのですよね(#^.^#)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/11 10:16

タムさん「ごんぼご飯」レシピ、コピーして作ってくれるとの事有難う御座います もし家だけでなく広い人達に作って自分の家の味付けでと思い載せましたのでとても嬉しいですヽ(^o^)丿美味しくタムさんの味で作って下さいね
 
サッカー良かったねヽ(^o^)丿終った直ぐタムさんだ~~~と思いパソコンに向かったのこの嬉しさ1番分かるのタムさん
と・・・・ヤッパそうでした嬉しさブログに追加してた物ね
1年後のドイツ又皆で応援しようね やったぜ・・日本だね\(~o~)/

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/11 10:40

おはようさん、伊達の月子です。
月桃せっけん、匂いも薄れ今朝から使用開始。
過敏症の私でも使用できそうです。
ありがとうございましたm(__)m

ごんぼご飯って言うんだ~母も昔作ってくれてました。。
贅沢な食材は使っていないけれど、「ごちそう」ですよね。
来週友人夫妻が遊びに来るので、
おもてなしは「ごんぼご飯」にします(^o^)
旦那様が high senior なので、パスタや油物は苦手だろうし、かと言って和食は腕に自信が無く悩んでいたところでした。
また、忘れかけてたお料理メニュー、教えて下さいませ。

PS,ねんずん、ナント懐かしい響き!
   でーごん、とーみぎ、ばたんきょ、等も         
   聞かなくなりました。寂しい限りです…   

『仙台弁講座』おもしろいよ!
http://homepage3.nifty.com/toshi-s/framepage1.html

投稿: 伊達の月子 | 2005/06/11 11:07

伊達の月子さん見てくれて有難うね 又お友達のもてなしの時に作って呉れるそうで嬉しい限りです クーちゃんは料理上手だったので月子さんも上手く作れると思うわヽ(^o^)楽しみね

なんか忘れかけてた言葉なつかし~~~~~~~~~~~~~
ばたんきょって何でしたっけ????でーごんは良く言ったよね 動物では べご びっき などね 懐かしいな~~びっきはクーちゃん大嫌いなのよね 月子さんもだったわね

月桃石鹸使えて良かった たぶん自然の草の様な匂いなので大丈夫と思ったので良かった(#^.^#)

伊達の月子さんミッチさんのとこに行って見て クーちゃんのあのオイスイ梅干にそっくりよヽ(^o^)丿

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/11 11:24

燕でも「ごんぼ」といいます。わたしはこのごんぼうが大好きです。特にこれからの時期どじょうの柳川鍋が待ち遠しくてなりません。若い時5人前を平らげた事が有りました。それもさすがに恥ずかしいので3軒はしごをして喰いました。

投稿: 阿武 | 2005/06/11 12:07

阿武さんとこも「ごんぼ」ですか新潟ですからね東北全体でそう言うのかしらね・・・言葉の響きが良いですね文字より実際聞いたときの方が良いですね…ヽ(^o^)丿  (新潟は中部地区でしたお恥ずかしい)
柳川鍋5人前ですか???でも鍋といっても薄い鍋ですからねそれにしても5人前よくたべれますね(?_?)
田舎で小さい時どじょう汁も食べました 生きたどじょうを入れるので入れたら直ぐ蓋をシナイと飛び出るので・・・あと豆腐に刺さってるのもありましたね 食べた事有りますか??醤油味で豆腐とねぎとどじょうで・・・美味しかったですよ(^◇^)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/11 13:07

初めまして!!
どうもテンキューに遊びに来てくれてどうもテンキュー
(ごんぼご飯)美味しそうですね。
早速レシピ取りました。
なかなか炊き込みご飯作らなくてぇー、挑戦してみます。
いまだに料理が苦手で・・ハッハッハッツ・・・・
かなりのドジ主婦
かなりのドジママ
かなりのドジ人間
日々日常茶飯事ドジしてます。
  また、遊びに来ますね!!
  これからも、ヨロシク!!

投稿: anonoa | 2005/06/12 23:57

(^v^)anonoaさんブログ書き込みアリガトッサンデ~~~ス もえかちゃん本当にカワユイですね(^◇^)
目に入れても痛くないほど可愛いって感じね・・・・(^v^)anonoaさんもドジ???でも私には負けるでしょう・・・
ね ごんぼご飯作ってくれるとの事コレマタアリガトサンネ上手く出来たらブログにUPしてね 楽しみヽ(^o^)丿
もえかちゃんの成長UP楽しみにしてます・・今人見知りとか家族と外の人の区別が出来たと言う事で進歩してる事なのね・・嬉しい事ですよね(#^.^#)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/13 08:12

干し椎茸さんはかなり活躍しているみたいで、良かったです。
ごんばご飯はかなりおいしそう!混ぜご飯にはごぼうはかかせませんものね(^・^)でも、ごぼうのきったときの指先があくでくろくなるのだがいつも悲しい・・・(T_T)なにかいい方法しってますか?

投稿: Aya | 2005/06/13 10:43

Ayaさんのヒントで そうだ炊き込みにしようと成ったのよ正解でした美味しく炊けましたよ~~~ん(#^.^#)
食べに来る????パソコンから匂いが出ると届けられるのにね想像してね(^◇^)
ごんぼね刻む前3センチ位に切る時から水に漬けてると あんまり手は黒く成らないけどね千切りも切ながら水に入れてます水は真っ黒になりますが 何回も水を取り替えます(#^.^#)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/13 11:03

三重子さんこんにちはー!
ごんぼご飯を作りましたよ~!
土曜日の夕方私が出掛けるので作って置きました。
次女と孫が来ていたので沢山作りました。
皆で美味しく頂きましたとの事でしたよ!
有難う御座いました。オジギ!

投稿: おばばのひとり言 | 2005/06/13 12:24

(^v^)実行力抜群の八重子さん第1号・・・美味しく出来て良かったね八重子さんの腕が良いのね 良かった 良かった
\(~o~)/

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/13 13:38

私も作ってみますさー。家にある材料で作れるからやってみよー。っと(*^_^*)楽しみ・・・・沖縄のてびちはこってりしていて厳しいけどね・・・・・。今、大阪だから帰ってからね
!(^^)!今日帰ります!大阪も暑いさー。昨日は寿司とか たこ焼きとか色々食べたのに・・・またドジ。デジカメ忘れた。携帯持っていたのに写すの忘れた・・・タマシーネーンヌー《魂がない人》だからよー。カンベーンひて。。(^^ゞ

投稿: ひろみちゃん | 2005/06/14 08:38

ひろみさんお帰り・・・今日帰りよね大阪 暑かったようね東京も入梅に成ったとたん雨でなく凄く暑いです 沖縄には、かなわないけどね(ーー;)あつ~~~い
ブログ今日9:00~15:00までメンテナンスのため使えませんでした(>_<)ひろみさん大阪からくれたのねアリガトサンデ~~~す\(~o~)/ 又我が輩の真似してドジ???良くデジカメ忘れるのよね・・後の祭り・・私もこの前そうでした残念!!!
 ごんぼご飯美味しく作ってね (#^.^#)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/14 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88646/4494033

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯「ごんぼご飯」:

« パンジーからベコニヤにバトンタッチ | トップページ | (#^.^#)椎茸に 教えられました »