« 炊き込みご飯「ごんぼご飯」 | トップページ | (~o~)会社のサフィニアが満開に成りました »

2005/06/14

(#^.^#)椎茸に 教えられました

(#^.^#)椎茸に教わりました(#^.^#)VFSH0030
こんな立派な椎茸が私のミスで干し椎茸にナッチマッタ VFSH0034
これは干し椎茸を取った後の撮影です・・・少し残してあじさいの下に置いたら今度は何か知らないが虫に食われてしまいました・・・この椎茸君災難続きね可愛そうって感じ!!!2日だけ(2日もよね)水をあげず干し椎茸に成ってその後何度も水をやっても 元の椎茸には戻らない 「毎日が大切」 「手抜きはだめ」「愛情が無いと美味しい物は取れない」 人間も同じで 子供を育てるのに「ミツゴの魂 100までも」と言う様にこの時期にお母さんの愛情をたっぷり与え 手抜きせず・・・物を与えるんでわなく・・・昔の人は忙しいと直ぐおんぶするけど 子供にとって最高なんですってね 母のぬくもりも貰えるし お母さんの目の高さで物を見れるしで・・・与えてるつもりが無くても自然にね
・・・・・・でも自分が育ててる時は無我夢中でしたけどね 娘にワイ ワイ 言われながらね(~□~;)

椎茸君 最後はごんぼご飯の中に入れられて食べられてしまいました 美味しゅう御座いました(#^.^#)

Ayaさんのオススメの1品・・・・を見て今日作りました・・とっても美味しかったで~~~す\(~o~)/VFSH0043

|

« 炊き込みご飯「ごんぼご飯」 | トップページ | (~o~)会社のサフィニアが満開に成りました »

コメント


椎茸を栽培する木なんて売ってるのですか?
元気そうなときの椎茸さん!炭で焼いて塩コショウで食したら
おいしいそう・・・(=^・^=)

投稿: Aya | 2005/06/14 19:21

Ayaさん・・・そうなんですけど6人分無いので細かく切って「ごんぼご飯」にね・・・バター焼きも美味しいのよね(^◇^)
Ayaさんアスパラとても美味しいかったですよ(^v^)
皆で喜んで食べました・・・・又オイスイ料理UPしてね待ってま~~~す(#^.^#)
椎茸の木 椎茸いっぱい生えてるのが売ってます 1本買って来ましたのよ

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/14 19:30

椎茸君、大丈夫また忘れた頃に元気なのが出てくるはず・・・・きっと暑い日が続いたせいですよ。雨が降り湿度があれば、復活!あきらめないで・・・我が家でも前にそうやって、何度か楽しめました。
それと、いつも感心するけど、顔文字可愛いね。特許ですね。

投稿: junちゃん | 2005/06/14 21:13

junちゃんやっぱり椎茸は毎日水をかけた方が良いですよね
何せ初めてなのでエライ物を買ってしまいました(~□~;)
でも投げないで育てます (^v^)
顔文字お褒めの言葉アリガトさんです 何か難しい顔は孫が入れて呉れたんです でも何を表現してるか分からないのばかりです ( ´゜艸゜)( ̄ー+ ̄*)(>ω<)ノシ (つд≦。)f(//▽//*)コンナノ分りますか???我が輩にはチンプンカンプンで~~~す(^v^) 

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/14 22:06

相変わらずの(^^;)ぶりに
元気付けられます。
「ど~もテンキュー」って 
沖縄のanoさんを まねてみました。
母さんも昔実家で 数十本椎茸のホダ木を
栽培してました。 肉厚でおいしい椎茸でした。
木陰で コモorムシロを掛けて その上から
水なども掛けてました。 
湿度があって 風通しのよい木陰・・・(都会じゃ
難しいか?)を 好むようですね。

投稿: のらリンの母さん | 2005/06/15 05:40

のらりん母さん 看病疲れなのに朝早くのコメント本当に有難う御座います(^v^)
椎茸(ホダ木って言うんですか) 母さん所じゃ ハイジーが飛びまわれる位広いんで何本も育てられますね ムシロをね・・・ 懐かしい言葉ですそのムシロ 家の母が我が輩が小さい時作ってました それをカマスに作って出してました 何か2人にしか分らない言葉じゃないかしら?????お母さん頑張って下さいね 自分の体は自分にしか分らないのでヽ(^o^)丿

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/15 08:31

椎茸、お嫁に来る前には大嫌いな食べ物でした(;´・`)>
でも、妊娠した時って、味覚が変わりますよね。椎茸のバター醤油炒めがムショーに食べたくなって。そればかりを食べていた記憶があります。それから椎茸は大好物にヽ(´▽`)ノ
その頃、夫が、椎茸のこま菌の入った原木を6本くらい作っていました(炊事洗濯おばさんの家にあるのと同じ物)。うちは放りっぱなしでしたよ。でも次から次へと椎茸が出てきてくれましたよ。けなげな椎茸ちゃんヾ(@⌒▽⌒@)ノ

投稿: なお | 2005/06/15 11:18

肉厚の椎茸バターで焼いてチョト醤油たらしてオイスイ~~よね(^◇^) つわりで食べれる様になったとの事 「ワタシ先日 つわりで・・・」「なに寝ぼけてんだ!!地球が逆さに成ってもですって???」ある訳無いか 先日テレビで面白い事言ってましたよ 高校生くらいの子が [家のおばあちゃん最近チョットだけ呆けるの」 「3分ぐらい呆けて どっか違う世界に行く見たい」でも直ぐ戻るのですって 何か我が輩みたいね いや~~ねf(´□`;)

なおさんとこの椎茸ほっておいても大丈夫???おりこうさんなのね家のバラみたいにね(^v^)いいわね家など直ぐ干し椎茸にナッチマタワヨ来年が楽しみよ\(~o~)/

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/15 12:01

三重子さんこんにちは!
三重子さんはいつもまめに色々と手入れが
行き届いていますよね。
花や植物の日ごろの手入れは私は苦手です。
「主人や子供たちがよく枯れないね」って言われます。

投稿: おばばのひとり言 | 2005/06/15 12:47

八重子さんとこ何処もかしこも手など掛ける所無い位
綺麗じゃ無いですか(^v^)「1日1日毎日が」それが八重子さんは完璧なのよね 真似できないわΣ(´д`;)花の手入れは苦手でも 旦那さんや孫達の手入れがいいから 言う事なしよ\(^o^)/

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/15 12:56

シイタケのホダ木1本から子育てに至るまで、いろいろと考えさせられ、学んだわけですね。さすがに年の功だと感心しました。美味しい炊き込みご飯になったり、シイタケくんの活用すごいですね。仙台のちょっと奥に宮崎と言う所があるんですが、シイタケの栽培が盛んで肉厚のものをたくさん送って頂きます。塩コショウをふってバターで焼いて食べるのが1番好きですね。もう止められないくらい。

投稿: ミッチ | 2005/06/15 22:29

ミッチさん おはよう御座います(^v^)椎茸のバター焼き最高よね・・・仙台に宮崎と言う所ね??どの辺かしら?椎茸栽培してるんですか肉厚ね食べたいですねヽ(^o^)丿
ボタ木1本でコンナニ勉強出来るとは安いものですね(^◇^)
東京は雨です・・・仙台もでしょうね・・・嫌ですね梅雨は。
。。。。。(ーー;)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/16 09:52

アスパラさっそく作ってくれたのね~(^o^)/
嬉しいで~す。
また なにかアイデアができたら紹介しますね!

投稿: Aya | 2005/06/17 00:00

Ayaさん 本当に美味しかったですよ(^◇^)
アンマシ手間はかからないし~~~お金もかからないし~~~
塩コショウかけるだけだもんね 本物のバターで焼きました(^v^)
ハンバーグの脇に付け合わせにと作ったのですが これは主役でいけるねと娘と話して食べました 次からは主役です アリガトサンネ 又手間のかからないヤツUPしてね・・・・・\(~o~)/  

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/06/17 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88646/4549661

この記事へのトラックバック一覧です: (#^.^#)椎茸に 教えられました:

« 炊き込みご飯「ごんぼご飯」 | トップページ | (~o~)会社のサフィニアが満開に成りました »