« 携帯 ドジ~ドジへ | トップページ | 花の植え替え »

2005/05/14

牡丹とシャクナゲとしゃくやく

hanaHPNX0213左が牡丹で右がシャクナゲ花びらが違うのね シャクヤクの写真ないのが残念(牡丹科の草 エビス草)牡丹は(木)シャクヤクは花言葉(恥じらい 女性のはにかんだ様子に似てるんだそうです)私見たいね テナワケ無いか<(_ _)> 田舎でシャクナゲの事 裏白と言ってたみたい我が輩にもチョとは調べられるどー(?_?)間違ってたらゴメンチャイHPNX0205 七重八重 花は咲けども山吹の 実の一つだになきぞ悲しき これも隣の庭の山吹のはなでーす ヽ(^o^)丿良く出来ましたと誰か言ってお願い<(_ _)>

|

« 携帯 ドジ~ドジへ | トップページ | 花の植え替え »

コメント

三重子さん良く出来てま~すよ!§^。^§!
写真とても綺麗ですね。山吹は私が好きな花の一つです。

   三重八重 花は咲けども山吹の
   実の一つだになきぞ悲しき

投稿: おばばのひとり言 | 2005/05/14 17:13

八重子さんお褒めの言葉アリガトーさん(^◇^)ウレスイー
山吹の花好きなんでっか それはそれは良かっでーす八重子さん
引用するの上手いね (*^。^*)今度のは随分綺麗にまとめましたね 「立てば シャクヤク座れば牡丹 歩く姿は豚のケツ」これはものすごい傑作よ代代大好きでーす (^0_0^)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/05/14 17:59

白牡丹といふといへども紅ほのか 虚子

石楠花や谷をゆるがす朝の鐘 秋桜子

あけぼのゝ芍薬にむかひ憂なし 秋桜子

ほろほろと山吹ちるか滝の音 芭蕉

投稿: 阿武 | 2005/05/14 22:59

阿武さんステキな俳句有難う御座いました(^v^)昔又 又昔に習ったんでしょうが 芭蕉の俳句はかすかにかな?という位で皆飛んでってしまいました(*^。^*)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/05/14 23:51

飛びっぱなしじゃあなんだと思いパソコンで調べて見ました(^◇^)秋桜子って水島秋桜子(字の通コスモスコと読むんだね)東京生まれで八王子の高尾山に句碑が有るんそうです高尾山に昔登った事が有るが知りませんでした(?_?)東大卒で高浜虚子に師事し89歳まで生きられたそうです 野球も好き見たいで 

 ナイターの ここが勝負や 蚊喰鳥 何て句も、残してた
見たいです(^_-)-☆
               

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/05/15 09:21

炊事洗濯おばさん、今晩は。写真とってもきれいですね。シャクナゲ、ボタン、シャクヤクなど続けて咲きますよね。わが家では、黄色や真紅のボタンがあるのですが今年は咲きませんでした。珍しい種というのはわりと弱いのですね。それから白山吹が欲しくて探していたら、市の代替地の隅にあったので少し折ってきて挿し木にしてみました。今は根付いて黄色と白と一緒に咲いてきれいです。七重八重の歌は良く知られていますが、黒い実がつくので表面上の意味ではなくもっと深いのかもしれません。

投稿: ミッチ | 2005/05/15 23:41

ミッチさんの所に黄色と真っ赤な牡丹が有るそうね来年まで待ってますので咲いたらAPしてね来年が楽しみです ヽ(^o^)丿山吹に黒い実がなるんですか初耳です如何して増えるのかなーとは思ってました、実が成らないのなら根かなーとも思ってました白も有るんですって黄色と白が咲いたらAPしてね刺し木も出来るんですね(?_?)1つ勉強になりましたよー(^◇^)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/05/16 10:53

こんにちは(^^)v
北海道北見市の大和撫子の
のらリンのかあさんです(^^)p
初めて コメントさせていただきますm(_ _)m
いつも いろいろなところで お姿は拝見しております
実は 八重子さんとごいっしょの お写真も
こっそりと 見ております。
別に覗きが趣味ではありませんが(笑)

牡丹にシャクヤクに山吹=どれも私の好きな花です。
日本の色を表す言葉も好きです。
牡丹色 山吹色 萌黄色 緋色 瑠璃色・・・・
独特の呼び方と それでしか言い表せないものも
ありますよね。 
普段から 日本の言葉をあまり 
大切にしていない私ですが(汗)

「牡丹花は 咲き定まりて 静かなリ
      花の占めたる 位置の確かさ」
 って どなたの句でしたっけ?

投稿: のらリンの母さん | 2005/05/18 17:29

のりらんのかあさんコメント有難う御座いました 八重子さんの所で何時も面白くブログに書き込んでるのを見て私も仲良く成れたらなーと思ってました でも私「日本一のドジ」なもんでチョと遠慮してました 嬉C~これからも宜しくお願いいたします花が好きのようですね心が優しいのね私と同じだね(笑)私も日本語ワカリマシェ~ん自分で打ってて誤字だらけ(>_<)良い句ですねでも誰の句かコレマタワカリマシェン(^◇^)

投稿: 炊事洗濯おばさん | 2005/05/18 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88646/4123239

この記事へのトラックバック一覧です: 牡丹とシャクナゲとしゃくやく:

« 携帯 ドジ~ドジへ | トップページ | 花の植え替え »